FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

思わぬ足止め(インド・シンガポール旅行30)

 空港最寄駅から空港までは数分で到着。車窓から見た限りでは決して歩けない道のりではなく、心配していた大通りも交通量は多いものの、横断できない程ではないように思えた。仮に次回再訪することがあれば、是非この区間の徒歩移動をチャレンジしたいところだが、幸か不幸かムンバイは今後空港までメトロが乗り入れる予定であり、その機会が訪れることはないかもしれない・・・
 結局空港到着は10時半。ホテル出発から1.5時間で到着したことになり、これは公共交通機関を利用した場合のほぼ最短ルートであろう。だが、ここでほっとしてはいけなかった。というのも、空港到着後はチェックインカウンターに向かうも、何とここで15分待ち。私の前に居た1組にやたら時間がかかっていっためであり、他の列に移ろうと思ったものの、どの列も似たり寄ったりという感じであった。
 なお、自分の番になってわかったことだが、ムンバイでのチェックイン手続きに際しては、次の目的地やビザ番号など色々聞かれ、それらの回答や書類準備に少なからず時間がかかった。何度も言うようだが、多くの事柄に関して適当なインドにあってこうした点に関しては非常に厳しい。インドにあっては時間に余裕を持って行動することが特に強く求められる。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1879-a468588e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)