FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

入国カードは必要②(チュニジア・カタール旅行9)

 だが、並んだ後に列の後ろを見ると、カードを持っている乗客をちらほら見かける。ちなみに、この便には日本人も十名以上は搭乗していたが(彼らの多くは羽田→ドーハ便を利用し、その乗り継ぎでこの便に搭乗したと思われる)、彼らの中にも並びながらカードに記入している人がいた。この時点で少なくとも外国人はカードが必要であることを確信したが、ここで列を離れれば余計な時間ロスを招く。このことに気づき、どうしたものかと考えている内に私の番がやってきた。
 案の定カードがないことを審査官に指摘され、審査ブースの隣で渡されたカードに記入することになった。記入事項はさして難しいものではなく、記入は2~3分で終えることができた。
 ここで些細な問題として、記入後に再度列に並びなおすのか、或いは横入りOKなのかという点があるが、この時は横入りで何ら問題なかった。日本人であると再度後列に並びなおすという選択をしてしまう人もいるかもしれないが、このケースはこれまでの旅行で何度となく目撃しており、周囲に事情が理解されていれば改めて並びなおす必要はないと個人的には考えている。だが、無論カードを探し出せず記入せずに並んでしまったことは反省である・・・ 

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1904-a24abe6e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)