FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

使えないメトロ(チュニジア・カタール旅行13)

 ホテルチェックイン後1時間ほど休息を取り、16時半過ぎに3日後のスース行きの鉄道チケットを入手すべく、歩いて駅に向かった。
 入手したチケットは1等往復で19.2D。私は1等より上のクラスであるコンフォートという座席を取りたかったのだが、この列車は1等と2等しかないらしく、今回の旅行で私が乗車した全ての列車が同様のようであった。ちなみに、1等のチケットにはシート番号が記載されているが実際には自由席であり、この曖昧な運用については当初若干懸念していたが、実際には何ら問題はなかった。
 駅からの帰路は、試しにメトロに乗車しようとチケットを購入し(料金は約0.4D)、乗車したまでは良かったが、何と乗車してから30分以上待たされた。メトロと言っても地下鉄ではなく所謂路面電車であり、私のイメージでは少なくとも10分毎に運行されているものと考えていた。しかし、この日以後も時間帯によって30分以上待たされるケースもあり、途中からは2~3駅区間メトロを使うくらいなら歩こうと考えるようになった。正直言ってチュニジアのメトロは、時間的制約のある旅行者にとっては使い勝手が悪い。そして、これは可能な限りタクシー利用を避けたいと考える私にとっては痛手であった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1908-844971f3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)