FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

入場無料とぬか喜び(チュニジア・カタール旅行40)

 思わぬ場所で降ろされ本来であれば混乱するところであったが、このエルジェムに限ってその可能性はない。というのも、この街のシンボルである闘技場を目指して歩いていけば良いからである。
 朝以降何も食べていなかったのでどこから食事を取りたかったが、時間も限られているので観光優先でまずは闘技場観光に向かった。チケット売り場で並んでいると、チュニジア人家族が「今日は入場無料だから私たちラッキーだね」と話しかけてきた。聞けば元旦はチュニジアの祝日ということで無料になるらしい。12Dを惜しむ気持ちはないが、そうした恩恵を受けられることは有難いと思ったのも束の間、なぜか私は売り場で12D要求された。
 後ろを振り返ってその家族の顔を見るも、その家族も当惑しているようであった。無論その場で12D払って入場したのだが、祝日の入場無料はチュニジア人だけが適用され、外国人は適用除外であろうことが容易に推測できた。
 そしてこの推測は正しかった。というのも、私が1時間ほどの観光を終えて入口に戻った時、その家族が私に近寄ってきて「あれはチュニジア人だけしか適用されないみたい。期待させてごめんね」的なことを言ってくれたからである。まさか私が戻るまで待っていたわけではなく、たまたま私を見掛けて教えてくれたのだろうが、チュニジア人が益々好きになった。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1936-7d1df0c9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)