足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

メディナ散策(チュニジア・カタール旅行49)

昼食後はスースのメディナを約1時間散策した。定番のTシャツや置物系の土産は既に観光客向けSCで購入済であったため、メディナで買ったのは日本持ち帰り用のデーツ0.5キロのみ。値段は6Dと高かったが、日本帰国後も何日かに分けて食べることができたので良かった。ちなみに、私個人としてはTシャツの販売価格が気になるところであったが、結局確認できなかった。予想としては12D程度(SCの4割程度)とみているが、果たしてどうだったのだろうか・・・
 また、私のイメージではメディナ内でもっとしつこい呼び込みがあるのかと考えていたが、実際歩いてみると声を掛けられることはあっても、強引に店内に連れられたりしつこく付きまとわれたりすることは皆無であった。だが、メイン広場入口近くの幾つかの店については、他国でありがちな営業トークで何気なく店内に招き入れるパターンがあったことから、この点だけは若干注意を要するかもしれない。
 メディナ見学後はホテルに戻って荷物を引き取り、徒歩でスース駅に移動。15時20分発の電車は30分遅れで出発し、チュニス到着は18時。チュニジアの鉄道には3回乗車し、3回ともに30分~1時間の遅れで済んでいるので、大幅な遅延に遭遇する確率は高くないと考えて良いかもしれない。