FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ウォーキングコース1(北千住ルート)

 このコースは、これから紹介する4つの中にあって、これまで最も多く利用しているルートである。
 具体的には、五反野から千住新橋を渡り、宿場町通り商店街を経由して北千住に向かうというものであり、事務所から起算すると徒歩30分弱、往復すると歩数にして約7千歩になる。ちなみに、会社員時代は往復ともにこのルートを利用して通勤しており、駅構内の移動等も含めると約1時間のウォーキングとなるため、軽い運動としてはうってつけと考えていた。当然今でも、北千住に用がある時には(荒天や猛暑でない限り)このルートを利用している。無論運動不足の解消が主目的ではあるが、会社員時代と違って定期券がないため、交通費の節約(五反野⇔北千住は往復で約300円)という成果も得られるという一石二鳥である。
 このルート沿いの見どころと言えば、やはり宿場町通り商店街であろう。特に荒川土手近くには「横山家住宅」「名倉医院」「槍かけだんご」など、江戸時代から続く商家等が今も残っている。また、この商店街を構成する店舗・業種は多岐に亘っており、今でも夕方になると多くの買い物客で賑わっている。
 さらに食事処についても、この商店街にはガイドブックで頻繁に取り上げられたり、或いは予約が困難とされるレストランが複数存在する。詳細はそれらのガイドブックやインターネットの記事を参照いただきたいが、個人的に良く利用するのが荒川土手沿いに建つ「生涯学習センター」7階にあるレストラン。丁度ウォーキングコースの中間地点であり、かつ眺望が良いので、少し休んでお茶を飲んだり昼食を取ったりするには相応しい場所である。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/1970-da269159
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)