FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

小規模企業活性化法案の概要

 このほど、「小規模企業の事業活動の活性化のための中小企業基本法等の一部を改正する等の法律案(小規模企業活性化法案)」が閣議決定された。
 本法律案では、小規模企業の事業活動の活性化を図るため、中小企業基本法の基本理念に小規模企業の意義等を規定するとともに、小規模企業者の範囲の弾力化、 小規模企業への情報提供の充実、小規模企業の資金調達の円滑化に係る支援等の措置を講ずることとしている。
 具体的には、①海外展開の推進等、中小企業施策として今日的に重要な事項を新たに規定した「中小企業基本法」の改正、② ITを活用して専門家やビジネスパートナーの紹介等を行う者を国が認定し、中小企業基盤整備機構の協力等の支援措置を講ずることを盛り込んだ「中小企業支援法」の改正、③下請中小企業が連携して、自立的に取引先を開拓する計画を国が認定し、中小企業信用保険法の特例等の支援措置を講ずる旨を規定した「下請中小企業振興法」の改正、などである。
 なお、詳細は経済産業省のホームページ参照。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/202-40cbb1fd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)