FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

アグラの街並み(インド旅行29)

 ここでアグラの街並みについて簡単に紹介したい。まず、デリーと比較すると非常に長閑な印象である。車のクラクションなど騒音はそれなりにあるが、あの騒々しいデリーの比ではない。特に、少し郊外に足を延ばすとインドの田舎町の雰囲気を十分体感できる。道路の横断についてもデリーに比べれば難なく対応できた。
 また、インド随一の観光地ということで、先のタージマハルをはじめ2、3の観光地では外国人旅行者を多く目にするが、街なかを散策している限りにおいてはそれほど顕著ではなく、インドにいることは十分実感できる。
 さらに、デリーではほぼ見かけなかった野良牛を街なかで多数見掛けた。野良犬の多さも意外であったが、野良牛はその存在自体が大変奇妙に思えた。街の清潔さに関してはデリーとほぼ同様であろうか。特に、タージマハル周辺は(整然としているのかと思いきや)極めて庶民的な雰囲気で雑然としており、敷地内とは好対照であった点は意外であった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/217-b1affe16
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)