FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

素晴らしきアグラ城(インド旅行31)

 少し遅い昼食の後は、本日最後の観光スポットであるアグラ城に向かった。デリーのラールキラー同様に赤茶色の建物であり、いかにもインドらしい城塞である。
 内部に入って大きな門を2~3か所くぐり、しばらくスロープを登ると様々な建造物が姿を現わす。どの建造物にもムガル時代の装飾が施されており、城としての壮大さと美しさを併せ持った素晴らしい歴史遺産である。また、遥か遠方には微かにタージマハルを望むことができ、なかなか印象深いものであった。観光客はかなり大勢にいるのだが、何しろ内部は結構な広さがあるので、人の多さはそれほど気にはならなかった。
 一通りの観光を終えてもまだ時間があったので、もう少し城内散策を続けた。あまり観光客が足を向けないポイントにこそ、絶景や絶好の撮影スポットがあったりすることは少なくない。今回も例外ではなく、城好きの私としては十分満足できる観光ができた。
 こうして2時間程度の時間を過ごしてリキシャーに戻った。これで観光は全て終了であり、後はショッピングをしてホテルに戻るだけである。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/220-c109cabf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)