FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

アグラで迎える新年(インド旅行33)

 ショッピングを終えた後、17:30には予定通り無事ホテルに帰着した。
 私的にはこのドライバーのサービスは十分合格点であったので、当初予定の500ルピーに加えてチップで2ドル与えたが、何か悲しそうな顔をされた気がしたのでもう1ドル追加。その後、彼のノートに本日ツアーに関する感想を書いてくれと頼まれたので、概ねグッドな内容であった旨を日本語で書いておいた。
 おそらく、彼が次の日本人旅行者に対してアプローチする際には、この内容がそれなりの影響を与えることになるのだろう。しかし、こうしたノートが必ずしも当てにならないことは、次の訪問地であるジャイプールで思い知ることになる。
 ドライバーと別れた後は、昨晩行ったレストランで夕食(ターリー)を取った後、翌朝に備えて早めに就寝した。と言うのも、翌朝はアグラ発5:30の電車に乗るため、移動等の時間を考慮すると4:00起きなのである。しかし、この日の夜は全く熟睡できなかった。実はこの日は大晦日であり、新年を祝して夜から明け方にかけてホテルで盛大なニューイヤーパーティが開催されていたからである。インド人にとっても新年はおめでたいものらしい。
 こうして、寝不足状態で2013年の元旦を迎えることとなった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/225-0a5081a4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)