FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

AKB総選挙

 先週土曜日(8日)、中小企業診断士協会城東支部の総会・懇親会を終えた後、家に帰ってテレビを付けたらAKB総選挙のダイジェストが放送されていた。
 本総選挙は、今年5月に発売されたシングルCDに投票権が付されており、その購入者が好きなAKBグループメンバーに投票できるというシステムで運営されており、その上位16人は選抜メンバーとして次回シングル曲を歌うことができるというものである。
 実は今回私も投票に参加してみたので、果たしてどのような結果になるのかという点は多少気にしていた。テレビ放送では、突然卒業発表するメンバーや感極まって号泣する者、悔しさを滲ませる者など、単なる順位発表という枠を超え、一つのドラマとして大変興味深く見ることができた。
 それにしても投票総数が250万票を超えたということは、単純計算で日本人の50人に1人が参加したということになる(1人で複数回投票しているケースも多々あるようなので、あくまで単純計算)。もはや日本を代表する祭典といっても過言ではないだろう。AKBの勢いはまだまだ続きそうな気がする。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト

トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/230-9adec232
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)