FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

初訪問の街を歩く(インド旅行36)

 電車は30分遅れでジャイプール駅に到着。インドの30分遅れは定刻と考えて良いだろう。ジャイプール駅は終点ではなかったが、周囲の状況等から何となくわかったので特段問題はなかった。万が一乗り過ごしがあれば、また余計な時間をロスすることに加え、様々なトラブルに遭遇する確率も高まる。ごく基本的な事項であるが十分留意しなければならない。
 駅舎を出た後は、翌々日にデリーに戻るための鉄道チケットを購入。1等車に5時間乗って料金は約350ルピー(約530円)。先の例もあるので2等車でも良かったのだが、余計なリスクを冒す必要もなかろうと無難に対処した。
 ここから宿泊予定ホテルまでは約1.5キロ。順当に考えれば80ルピー程度支払ってリキシャーに乗るのだろうが、それほど迷いやすい場所ではなく徒歩でも十分行ける気がしたので、思い切ってチャレンジしてみた。
 途中で何台かのリキシャードライバーから声を掛けられたが、無視して歩を進めること15分、ほぼタイムロスなくホテル到着。これまでの旅行であれば当然のことなのだが、インドに到着してから初めてしっかり歩いたという達成感があった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/233-80ea4541
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)