FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

トラブル発生までの経緯①(インド旅行43)

 アンベール城は市内から約10キロ離れた郊外に立地する。城に到着した後、私から道太郎に対して「ジャイガル要塞にはリキシャーで行けるか?」と尋ねた。ジャイガル要塞とは、アンベール城から山道を30分程度歩いた頂上にある要塞であり、ガイドブックには徒歩でも行けるとは書いてあったが、体力面・時間面の双方を勘案してできればリキシャーで行きたいとも考えていた。
 この質問に対して道太郎曰く、「徒歩でも行けるが、山道はスリが多いのでリキシャーを使った方が良い」とのこと。ガイドブックにスリの話は書いていなかったので少し変だとは思ったが、気持ちは既にリキシャーに傾いていたので、その勧めに従った。
 アンベール城は山の中腹に立地し、そこまでの移動手段としては徒歩の他に象を使うという手段がある。象に興味はあったが、それほど遠い距離ではないことに加えて料金も結構高そうであったので、歩いて登ることにした。ちなみに、登っている最中に何頭もの象とすれ違ったが、やはり間近で見る像は大きい。
 アンベール城からの眺望は、今回旅行の中ではベストであったと記憶している。上から見下ろす城内の眺めはもとより、周辺の要塞やそれを取り巻く城壁や遠方に聳える山々など、個人的に最も興味を惹かれる景観であった。城内を1時間半程散策し、来た道を降りてリキシャーまで戻った。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/245-45061289
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)