FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

看板の効果

 当所の看板は、事務所前に設置している袖看板が1か所、さらに近所の実家や親族の家など数か所のブロック塀に貼っているパネル看板(数枚)がある。看板作成に際してそれなりの費用はかかるが、敢えて複数個所に設置した理由としては、地域密着型税理士事務所としてできる限りその存在をPRしたいと考えたためである。
 袖看板については、大通りの交差点付近に設置されていて結構目立つことから、これを見て問合せを受けたケースは、個人確定申告期間中を中心としてこれまでにも幾度かあったのだが、パネル看板については、(設置場所は商店街内・大通り沿線など悪くないものの)これを見たと言って問合せを受けるケースは1年以上に亘って皆無であった。
 ところが、先日ようやく第1号の問合せを受けた。具体的には、近所に開業したばかりである個人飲食店事業者であり、税務・会計面においてまず何をすれば良いのか全くわからないので、看板を見てとりあえず電話したとのこと。効果は皆無と諦めていただけに非常に嬉しかった。
 開業間もない個人事業所であることから、無論即座に月次顧問契約といった形にはならないが、年1回のお付き合いという所から始まって事業規模の拡大に伴い、将来的に深く関与することができればと考えている。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/247-42638c64
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)