FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

道太郎がいない!(インド旅行45)

 ジャイガル要塞には1時間ほど滞在した。先に見たアンベール城に比べると観光客は少ない。城好きの私としてはもう少しのんびり散策したいところであったが、次の予定もあるので戻ることにした。
 しかし、駐車場に戻ってリキシャーを探したが見当たらない。それほど広い駐車場ではないため、すれ違いということは考えづらい。そして探すこと数分して道太郎が逃げたという可能性に辿り着き、10分後に「可能性」は「確信」に変わった。別れる前にはこの状況については全く想定していなかったのであるが、冷静に考えてみれば十分ありうる。この状況で残り半日を一緒に過ごすことは道太郎としても負担であったに違いなく、300ルピー持って逃げた方が得策と考えたのだろう。
 だが、この判断が彼にとってメリットがあったかどうかは疑問である。仮に彼が予定通りにガイドしていれば、500ルピー+チップ+昼食をゲットできたわけであるが、実際には約4時間で300ルピーを手にしたに過ぎない。逆に、私の方も経済的損失自体はそれほど痛くはなかったが、山上に置き去りにされたという精神的ショックとタイムロスの方が遥かに打撃であった。
 気を取り直してとりあえず麓に降りることにした。午前中に歩くことを避けた山道を降りること約30分、ようやくアンベール城前の駐車場に到着した。ちなみに、道太郎が山中に出没すると話していたスリの集団についてはその気配すら感じず、極めて安全な山道であったことを付け加えておきたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/248-32c4e101
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)