FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

車内販売の食事(インド旅行49)

 この日もジャイプール発5時台の鉄道に乗車するため、早朝4時には起床。早起きもこれで3回目ということもあってそれほど苦痛ではなかったが、寒さは最も厳しかった。駅構内では、定番のチャイを2杯ほど飲みながら始発電車を待つ。今回乗車した車両は2階建てであり、これまで乗車した車両の中では最もハイグレードである。
 前回に続いて電車は定刻出発。これは非常に幸運であったと思う。しばらくすると朝食の車内販売が来たので、この旅行で初めて買ってみた。パンとオムレツのセットで35ルピー(約53円)。日本で買えば500円程度のセットだと思うが、現地相場で考えるとやや割高であろうか。
 だが、これだけでは足りないので何かもう1品欲しいと考えていた矢先、サモーサー売りがやってきた。サモーサーとは、ジャガイモを小麦粉の皮で三角形にくるめて油で揚げたスナックであり、インドの代表的なおやつである。じゃがいも2個を食べるので空腹は十分満たされることに加え、これで15ルピー(22円)は本当に安い。しかも、味もなかなかである。
 朝食後はしばし就寝。あっという間に数時間が経過して電車は終点のニューデリー駅に到着したはずであったが・・・

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/256-9c5aaf1e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)