FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

第63回税理士試験

 本日(6日)から3日間に亘り、平成25年度(第63回)税理士試験が行われる。
 税理士試験は毎年7月最終週~8月第1週目に実施されているが、今年は曜日の並びの関係により例年と比べて若干遅い日程となっている。従って、追い込み型の受験生にとっては、僅かではあるが直前期の勉強時間を確保できたという点で良かったのではないか。
 また、今回の受験申込者数は約5万5千人と対前年度比で約5%減。特にここ数年間については、同試験の受験者数が減少傾向にある。これについての明確な理由はわからないが、仮に税理士資格・業務に対する関心・興味が薄れているためだとするならば大変残念である。確かに試験の難易度は高く、資格取得までには数年間を勉強に費やさねばならぬことも事実である。しかし、税の専門家として地域社会に広く貢献できるという点において、それに十分見合った価値ある資格であると強く考えている。
 いずれにしても、ハードな受験生活を経て今回無事受験される皆様の健闘を心より祈りたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/261-e39b0e8c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)