FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

猛暑下の健康管理

 先週末は日本各地において最高気温が40度近くに達するなど、今年1番の猛暑日となった。加えて、最低気温についても連日30度を超えるなど、その猛烈な暑さのために連日寝不足気味の方も多いのではないか。
 夏風邪・食欲不振・慢性的な不眠など、暑さ故の体調不良要因は幾つかあるが、私の場合は「運動不足に起因する倦怠感」である。これまでも何度か触れてきたとおり、ここ数年は平日のウオーキング並びに土日のジョギングを日課として可能な限り取り組んできたのだが、連日放送される熱中症のニュースを聞くに及び、ここ2週間程度はサボり気味である。当然、事務所や自宅に引き込もりがちになることで積極的に体を動かなくなる。しかも、不思議と食欲自体は落ちないので、結果として2キロ程度太ってしまったという悪しきスパイラルである。
 無論、熱中症で倒れたり水難事故に巻き込まれることに比べれば取るに足らないことであるが、今後の定期健康診断でメタボ予備軍と言われることのないよう、涼しくなったらしっかりフォローに努めたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/265-a2752903
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)