FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

今回旅行の収穫(インド旅行62)

 フライトは予定通りにデリーを出発。復路は8時間程度で成田に到着した。直行便はやはり有り難い。
 今回旅行において、特段大きなトラブルに見舞われなかったことは幸運であった。小さなぼったくりは何回かあったし、置き去りにされたことも2回あったが、今考えればいずれも小事である。旅行中においても想定されるトラブルに対しては細心の注意を払っていたこともあり、その成果もあって全く危なげない旅であったと言える。
また、(帰国後に気付いたのだが)持って行った現金のうち日本円は一切使用しておらず、過去の旅行で使い残した400ドル強を使っただけであった。金銭的な大トラブルに見舞われなかった故に、物価の安さという恩恵に預かることができた点についても満足している。
 逆に反省としては、現地人との交流をもう少し積極的に図るべきであったという点であろうか。多くの場所で英語が通じるのであるから、もう少し交流を図っても良かったと今更ながら思う。無論、これは一定のリスクも伴うので一概には言えないことではあるが・・・
 いずれにしても、個人旅行者にとっては決してスムーズな旅行が期待できないこの国を(8日間という短期間ではあるものの)旅したことは、自身にとっては大きな自信になった。今後も、年間2回を目途に興味を覚える地域に足を延ばし、旅の感動を味わいたいと考えている。(完)

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/276-4f6eae4d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)