FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

英語力アップに向けて②

 今回3連休(14日(土)~16日(祝))のうち2日間は台風の影響で外出できなかったため、終日家に引き籠って英語の勉強をしていた。
 勉強と言ってもテキストを開いて熟読したり、問題集を解いたりしていたわけではない。先日のブログでも触れたとおり、私の場合には特にリスニングを苦手としているので、NHKのラジオやテレビ放送を聴講していただけである。幸いにもNHKのホームページ上には前週1週間の放送内容が全て掲載されており、事前登録すればそれらを好きな時に聴講することが可能であるため、先々週くらいから時間のある時にトライしてみた。
 英語講座は、初心者向けから上級者を対象としたものまで実に様々な内容があり、ホームページにはレベル別に応じてお勧めの講座内容も紹介されている。私の場合、リーディング力とリスニング力に大きな差があるため、どの講座をセレクトするのか悩んだが、リスニング力アップを第一と考え、まずは「基礎英語3」(中学校3年レベル)から始めている。各講座の概要と聴講した感想については次項に譲りたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/283-a18d5915
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)