FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

身長が伸びている?

 先日、9月初旬に受診した健康診断の結果を通知された。結論から言うと特に大きな異常はなく、基本的にはこれまで通りの生活を送っていれば良いとのことである。自身の年齢を考えれば順当な結果と言えよう。しかし、自身の年齢からして到底考えにくい現象もあった。それは、身長が毎年伸び続けていることである。
 20歳以降の私の身長は、計測時間や計測時の姿勢等によって若干の差異はあったとしても171センチ前後に収まっていた。しかし、2~3年前から2~3ミリずつ伸びて昨年受診時には172センチに達し、今回は何と173センチという結果。結果自体については大変嬉しいが、誠に不思議な現象である。
 自身でこの要因についていろいろと考えてみたが、生活環境の変化として考えられる事項は「開業」であろうか。具体的には、開業以降は通勤時間がほぼ0であるため、遅めに起床&早めに帰宅→規則正しい食事→比較的早めに就寝→睡眠時間確保 というプラスのスパイラルが身長に影響していることは考えられる。
 しかし、通勤時間の減少に伴うウォーキング量激減による運動不足は、明らかに負の影響を及ぼしている。事実、腹囲は昨年比でプラス3センチと大幅増。加えて、最近は多少運動しただけでも疲れやすく、その疲れが解消されるまでのスパンも長期化している。
 このように、私の身体のメカニズムがどうなっているのかについては全くわからないが、最低限健康診断だけは定期的に受診し、疾病予防に努めたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/284-75ed3edb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)