FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

英語力アップに向けて③

 現在聴講している講座内容は以下の通りであり、各講座を聴講した私の感想は以下の通りである。私の場合には旅先でのスムーズなコミュニケーションを目的として学んでいるので、ビジネス英語系はノータッチである。また、基礎英語1・2当たりは現在の英語レベルを持ってしても十分卒業かと思うので、これらも除外している。
 いずれにしても、海外旅行先で困ることのないよう早めに実践的な英語を身に付けたい。

(1)ラジオ
①基礎英語3
 中学校卒業レベル。私のリスニングレベルでも(テキストを見ずに)1度ダイオログを聴けばほぼ理解可能。また、中学校で修得した文法を復習するのに最適。
②ラジオ英会話
 基礎英語3よりもレベルアップした実践的な内容であり、文法よりも日常英語を重視。専門用語や難解なイディオムも度々登場するので、テキストなしであると部分的に理解できないケースあり。
③英語タイムトライアル
 日常場面において「話す」ことを主眼にした講座。講座内容は平易であるが、実践的な一言を迅速に発する力を高められるため活用。

(2)テレビ
①大人の基礎英語
 日常場面において知っておくと便利な一言を毎日1フレーズずつ学ぶ。講座内容自体は難しくないが、テレビ放送かつ10分間というお手軽さもあって利活用している。
②ニュースで英会話
 毎週1回、海外メディアが報道した日本に関するトピックス的なニュースを取り上げて解説。現在の私のレベルでは、字幕なしで聴いた場合に1回で全容を理解することは困難だが、既知のテーマを取り扱うのでその点は親しみやすい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/285-c9ebc103
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)