FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

安心・安全な買い物(バルト三国旅行12)

 夕食を終えた時刻は21時頃であるが、空はまだまだ明るい。沢山の子供が元気に広場を駆け回っている姿を見ると、この国の平和な様子が一層強く感じられる。明るい空の中をさらに30分ほど散策し、ホテルに戻ることにした。日本で言えば丁度夕方の散歩をしている気分である。
 帰り道に丁度コンビニがあったので、明日の手持ち用としてミネラルウオーター(500mlサイズ)を2本購入した。海外で水を買う場合には必ず炭酸でないことを確認する必要があり、これはラベルを見ただけではわからないので常に店員に直接聞くことにしている。英語が通じるか不安であったが、これは全く問題ないことがわかった。私が知る限りにおいてエストニアは準英語圏と言っても良いだろう。ちなみに、価格は1本0.4ユーロ(約50円)であるから日本の半額程度であろうか。
 こうして明日の準備を整えてホテル帰着。そのまま就寝した。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/299-0f265253
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)