FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

バスチケット(バルト三国旅行14)

 約15分間トラムに乗車してバスターミナルに到着。トラムは全部で四路線あり、どの路線も概ね数分毎に運行されていることから、我々観光客にとっても大変使い勝手が良い。
 リーガ行きのバスは、ユーロラインズ・エコラインズという2社によって運行されているが、ターミナル入口付近に丁度ユーロラインズの窓口があったので、そこで早朝発のチケットを購入した。料金は20ユーロ弱(約2,600円)であったと記憶している。後ほどエコラインズの方が多少安いことがわかったのだが、ユーロラインズはしっかりとした会社のようであったので特段気にはしなかった。
 ちなみに、このターミナルからはリーガの他、後に訪問するヴィリニュス(リトアニア)やサンクトペテルブルグ(ロシア)など多数の国際バスが発着している。バスという交通手段によって国を移動できるという現実について、私が何とも言えぬ不思議な感動を覚えるのは、やはり陸路の国境越えに馴染みの薄い日本人だからであろうか。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/303-09a2bc78
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)