FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

バスからの市内観光(バルト三国旅行50)

 夕方には先に手配済であったシティバスツアーに参加した。真っ赤な色の2階建てオープンバスであり、遠目で見ると一際目立つ。タリンやリーガにも市内観光バスは走っていたが、徒歩で十分散策可能と考えて気にも留めなかった。
 この日の最終便ということで乗客は私を含めて十人程度。観光といってもガイドが同乗するわけではなく、ヘッドホーンから流れるオーディオガイドを聞きながら街並みを散策するというスタイルである。言語は英語を含めて約10か国語用意されていたが、残念ながら日本語はないのでやむなく英語をチョイス。そして、いつも通り30分程度で疲労困憊して聞くのを止めた。
 だが、車窓からの眺めは格別であるとともに、徒歩では移動困難な市街地の外れにも足を延ばして写真を撮ることができるなど、予想以上に充実した観光となった。料金は40リタス(約1,600円)と若干割高であるが、折角訪問した都市の魅力を一層堪能できることを考えれば、利用して損はないと思う。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/343-36fb00a5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)