FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

KL観光開始(マレーシア旅行13)

 3日目の朝を迎えた。本日~明日はKLをじっくり観光したいと考え、ある程度ゆとりのあるスケジュールとしている。
 まず目指したのはナショナルミュージアムである。ガイドブックを見ると決して歩けない距離ではないように思えたが、KLセントラル駅構内のインフォメーションセンターで確認したところ、非常にわかりづらいのでタクシー利用がベストとのこと。そこで、KLセントラル駅からクーポンタクシーを利用することとした。
 このクーポンタクシーは、まず駅構内にある所定の窓口で行きたい場所を告げ、その場で料金を支払って目的地までのクーポンを発行してもらい、乗車時にそのクーポンをタクシードライバーに手渡すというシステムである。乗客とドライバー間の金銭(含チップ)の授受が発生しないという点において、合理的かつセーフティーなシステムと言えよう。
 無論、このクーポンタクシー以外の一般的なタクシー利用も可能であり、こちらの方が若干安いことに加えて、ぼったくりや法外なチップ強要等の安全性についても特段問題ないと思われる。しかし、今回利用したナショナルミュージアムまでの料金が、数分乗車して約8リンギ(約240円)であったことを考えると、クーポンタクシーを利用する方が一層安全かつ確実であると言えよう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/366-85ed9cc9
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)