FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

スコール(マレーシア旅行19)

 マレーシアをはじめとする熱帯雨林地帯特有の気象現象として、スコールが挙げられる。無論スコールについては認識していたが、滝のような豪雨で雨具はほぼ役に立たないと思われたことから、仮に遭遇したら迅速に屋内に退避するよう心掛けていた。
 今回旅行中においてスコールに遭遇したのは、このチャイナタウンの屋台街を散策していた時である。ポツリポツリという感覚を得てから2~3分後に、それは滝のような豪雨に変わった。折り畳み傘や合羽では対応不可能であることは明らかであり、一早く屋内に身を隠すこと約十分、何事もなかったかのように雨は止んで青空が広がり始めた。この日はこうした気象が3回ほど繰り返され、その都度同様の対応を行った。
 興味深かったことは、そのポツリポツリの瞬間と同時又はその直前に、屋台の各店舗が一斉に屋外の商品を屋内に退避させ、或いはビニールカバーを掛けていたことである。無論、日常的に経験している気象であるため当然と言えば当然のことであるが、さすがは生活者であると感心した。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/372-accbb95c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)