FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

WEBチェックイン(タイ旅行1)

 今回の空港到着は、出発時刻の1時間30分前であった。本来の2時間前という一般原則に従わなかった理由としては、WEBチェックインシステムを利用したためである。
 WEBチェックインとは、出発時刻の72時間前からパソコン等で事前にチェックインを行うことができるシステムのことであり、搭乗券をプリンターで印刷・持参すれば、(預ける荷物がなければ航空会社のチェックインカウンターで手続きすることなく)そのまま荷物検査場に進むことができるのである。この日はオフシーズンの平日ということで混雑はなかったが、それでもかなりの時間短縮に結び付くことは明らかであり、2時間前は少し早いと判断したのである。そして結論としては、出発1時間半前の空港到着でも全く問題はなかった。
 ちなみに、今回往路便で指定した座席は、ある意味特異な場所であった。まず、荷物を座席の上の収納ボックスに乗せようとしたところ見当たらない。従って、別の離れた場所の収納ボックスを利用することになり、降機時のスムーズな移動に若干支障があった。一方、座席後方が壁であることからリクライニングを最大に利用することができる点や、通路を挟んで隣に座席がない点も窮屈さから解放されるという点においてプラス要素。無論、そこまで計算して指定した座席ではないのだが、結果的にラッキーであった。

(旅程)
11/22 成田出発、バンコク到着 【バンコク泊】
11/23 バンコク市内観光 【バンコク泊】  
11/24 日帰りでアユタヤ観光 【バンコク泊】
11/25 バンコク市内観光、バンコク出発 【機中泊】
11/26 成田到着

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/389-3820d842
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)