FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

J-STEP夏の大会に参加

 先週土曜日は、中小企業診断士などで構成される研究会の一つである「J-STEP夏の大会」に参加した。本研究会は年に数回開催されているが、士業特有の堅苦しい研究会ではなく、研究テーマも日常生活に密着したテーマから最近ブームとなっている事柄に至るまで大変多岐に亘っている。
 今回大会のテーマは、「介護体験ワークショップ~新たな気づきを発見できる体験~」であり、私が主幹事となって大会企画・運営等に携わった。私自身も介護体験はほとんど皆無に近く、介護する側・される側の双方の立場を体験することにより、普段は感じることのない多数の気づきを得ることができた。
 特に、要介護者のための各種バリヤフリー施設であっても、それらは健常者の目線で設置されてしまう傾向が強く、必ずしも要介護者の利便性に資していない物も数多く存在する点には大変驚かされた。
 今回体験を通じて、日常生活の場においてもできる限り要介護者の目線で物事を考えるという認識を有していきたいと強く感じた。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/39-bfb40438
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)