FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

BTSと地下鉄(タイ旅行10)

 今回旅行では、市内を走る鉄道には大変お世話になった。何度も触れているとおり、宿泊地であるオンヌットからバンコク中心部に行くためには鉄道利用は必須なのである。
 市内鉄道には、主にBTSという高架式鉄道(2路線)と地下鉄の2種類が存在する。いずれもマレーシアのそれと同様にわかりやすく清潔であり、運行間隔も数分おきであることから旅行者にとっては大変使い勝手が良い。マレーシアと異なる点としては、地下鉄入口では警察によるセキュリティチェックが行われていたこと(インドのデリーと同様)、各駅の入口付近には必ず数名の物乞いが居たことなどであろうか。特に後者は、マレーシアとタイの経済力・生活レベルの差を見事に反映しているように思える。
 さらに、運賃は結構割高に感じる。特にBTSの場合には、数駅区間で30バーツ(約100円)であり、他の物価水準と比べてお得感は少ない。更に言うならば、複数名で2~3キロ離れた場所に移動するのであれば、時間面・経済面の双方について(安全で信頼できる)タクシー利用がお勧めである。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/398-f9c840b4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)