FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

チャオプラヤ川(タイ旅行11)

 波止場に到着した後は、ワンデイパスなるチケット(150バーツ=約480円)を購入した。チャオプラヤ川を運行するボートは数種類存在し、それぞれ運行区間や停泊地も異なるため初利用の際には非常にわかりづらい。しかし、このチケットを購入すれば基本的に全てのボートに乗れることに加え、特別なガイド付き観光船も利用できるという利便性の高いチケットである。
 しかし、私の場合にはその時にたまたま観光船が停泊していたので利用したが、仮に通常移動のみを目的として観光船を利用しない場合には、一般ボートのみの利用(私が頻繁に利用したオレンジ旗船の運賃は1回15バーツ)をもって元を取ることは難しいと思われるので、必ずしも本チケットを購入する必要性はないと考えられる。
 チャオプラヤ川では多数のボートや船が運航されており、その眺めはなかなかのものである。また、川から吹く風で多少の涼を取れる点もプラス要素である。さらに、車と異なり渋滞もないのでその類のストレスを感じることもないのだが、各波止場への停泊と乗降に一定の時間がかかることを考えると、時間面のメリットは今一つというところか。
 それにしても、川には葉や生ゴミの類が至る所に浮いており、挙句の果てに廃油を流しているボートまでいる始末。お世辞にも綺麗とは言えないレベルであるが、それがいかにもバンコクらしい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/399-6a01f8db
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)