FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

本日から税理士試験

 本日から3日間(7月31日~8月2日)は第62回税理士試験が実施される。
 税理士試験は「科目合格制度」という、合格に必要な全5科目(会計科目が2科目、税法科目が3科目)について1科目ずつ受験・合格を積み上げていくことができる仕組みを取っており、これが他の国家試験とは大きく異なる。また、会計科目(簿記論・財務諸表論)は必修であるが、税法科目は(一定の制約はあるが)数ある税目の中から自由に選択することができる。科目合格を積み重ねて5科目合格(官報合格)すると、晴れて税理士となる資格を有する。
 当然のことながら、かつては私も受験生であったため、当日の受験生の心理は十分心得ているつもりである。私自身、緊張と不安の中で前日はほとんど眠れずに毎年本試験に臨んだことを今でも鮮明に記憶している。そのうえ真夏の猛暑の中、1科目当たり制限時間2時間の試験問題と格闘するわけであるから、肉体的・精神的に大変厳しいものがあった。だが、その試練を乗り越えて合格した時の喜びは日常生活では到底味わうことのできないものであろうと思う。
 いずれにしても、受験生の皆さまの健闘を心から祈りたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/42-652d992d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)