FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ツアーガイドの良し悪し(カンボジア・ベトナム旅行15)

 ツアーに対する評価・感想を分ける大きな要素がガイドの質である。結論から言えば、この日のガイドは大当たりであった。今回旅行では、この日の翌日並びにホーチミンにおいても現地ツアーを利用しているが、この初日のガイドが群を抜いている。
 まず、日本語がかなり堪能であり、各遺跡の主要ポイントにおいて丁寧に説明してくれた。そして、ここぞという撮影スポットに案内して写真撮影もしてくれる。一人旅の場合にはかなり有り難いサービスである。さらに、最近の日本事情にも精通しており、移動中にもこうした話を交えた雑談により退屈することはなかった。
 ツアーと聞くと時間に拘束されて窮屈に感じられることも多く、私自身もそのイメージが先行していた。本ツアー参加を通じてツアー参加のメリットや有益性を再認識するとともに、今後の自分の旅程において必要に応じて現地ツアーを組み入れることも前向きに考えたいと思うに至った。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/461-88e9e522
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)