FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

BABOKとは

 今日は顧問先の月次処理を済ませた後、最近中小企業診断士である友人が執筆した著書(ITによる経営革新の実践(三恵社))を読んだ。
 内容は、IT活用による経営革新・業態革新を実現するための有効なビジネス分析の手法であるBABOKをテーマとするものであり、BABOKの概要やその活用による経営革新の成功事例について述べられている。
 ちなみに、BABOKとはBusiness Analysis Body Of Knowledgeの略で、ビジネス分析の知識体系のことである。平成21年にBABOKガイドの日本語版が発行されてから日本においても注目されつつあり、当初はシステム開発に関連した活用がメインであったが、昨今では様々な業種の営業革新・売場革新といった分野においてもその活用が図られつつある。
 私自身、本書を読むまではBABOKについて全く無知であった。こうした中小企業の経営革新実現のための有益な手法を理解しておくことは、中小企業支援の最前線にいる我々にとっては必要不可欠と言えよう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/47-418d70fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)