FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

2日目の観光開始(カンボジア・ベトナム旅行25)

 シェムリアップ滞在2日目となるこの日も、前日同様ツアーオフィス前に8時に集合することになっている。ホテルからの道順は完璧に頭に入っていたので、7時45分にホテルを出発し、集合5分前には到着した。前日が終日ツアー参加で肉体的・精神的に大変楽だったこともあり、体調は万全である。
 この日に私が参加したツアーは、アンコールワット遺跡群の郊外を半日かけて観光するツアーであり、参加者は私を含めて10名弱。この中には前日ツアーで一緒であった1人旅の初老男性もいた。ちなみに、このツアーの午後の行程は、トレンサップ湖とオールドマーケット観光が予定されており、私以外の参加者は全員午前・午後のフル参加であったが、私は午後市内でのんびりと過ごしたかったので、午前半日ツアーのみを申し込んでいた。
 定刻に出発したバスは、まず「バンデアイサムレ」という遺跡に到着。前日の定番スポットと異なり遺跡内は非常に閑散としていた。素人の私から見れば、この決してメジャーとは言えない遺跡一つだけでも十分素晴らしいと感じるのであるが、これと同様若しくはそれ以上のスケールと美しさを兼ね備えた遺跡が、何百・何千と存在する同地域の歴史的価値に驚嘆せずにはおれない。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/471-ebf3b72e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)