FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

1回で交渉成立?(カンボジア・ベトナム旅行57)

 午後はトゥクトゥクをチャーターして、キリングフィールドとトゥールスレン博物館を見学予定である。早速、トゥクトゥクドライバーとの交渉開始である。積極的に声を掛けるドライバーを無視し続け、その数台先に待機していた気の良さそうな中年男性ドライバーに交渉を持ちかけた。
 予定していた行程としては、まずキリングフィールドに行って1時間見学した後、トゥールスレン博物館に移動・終了というルートであった(トゥールスレン博物館で待機させると料金がかさむと考え、ここで別れることとした)。決して複雑なルートではなかったが、念のために地図・矢印を書いて丁寧過ぎる程にドライバーに説明した。今考えればテクニカルになり過ぎた感は否めない。
 これを聞いたドライバーの回答は7ドルとのこと。一瞬耳を疑った。ガイドブックではキリングフィールド往復で最低10ドルと記載されていた。これが適正料金と仮定すれば、2か所周遊であれば15ドルでもやむなしという状況である。何かがおかしいと第一感。そして再度ルートを確認したがノープロブレムとのこと。一抹の不安を抱えながらトゥクトゥクに乗り込んだ。

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/503-fd9076cf
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)