FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

地域施策活用研究会に参加

 昨晩は、東京都中小企業診断士協会城東支部に設置されている「地域施策活用研究会」に参加した。
 テーマは「ものづくり支援に関する施策について」であり、現在設けられている施策メニューの概要やその具体的な利活用方法等について講師の体験に基づく説明があった後、参加会員間で活発な質疑応答が行われた。成功例のみならず失敗例も交えて具体的事例が詳細に示されたという点など大変参考になる講演であった。前回同様、最新知識の確認・整理を行うとともに、クライアントに対する更なる普及・周知を図っていきたいところである。
 研究会終了後は近くの居酒屋で懇親会が行われ、現在抱えている事案に係る課題や今後の中小企業診断士のあり方などについて自由闊達な意見が交わされた。 
 私自身も中小企業診断士資格を取得して十数年になるため、特に後者についてはいろいろ思うところはある。その中でも最近本研究会への参加を通じて感ずる点は、例えば、国等が行う公的施策を受けるための書類申請に際しては中小企業診断士の署名・押印を求めるなどの措置が講じられれば、中小企業診断士の役割・プレゼンス向上に大いに資するのではないかということである。あくまで個人的見解であり現実的には難しいのかもしれないが・・・

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/52-611e6afe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)