FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

初タクシー(カンボジア・ベトナム旅行80)

 メコンデルタツアーを終えた後は、即座に明日のクチトンネル半日英語ツアーの予約を行った。予約方法は前日経験済なのでスムーズに対処できた。こちらも12万9千ドン(約645円、他にクチトンネルへの入場料が必要)と格安であり、メコンデルタツアーと並ぶホーチミンの2大人気ツアーの一つである。
 既に17時過ぎなので大部分の観光施設は閉館しているが、唯一サイゴンスカイデッキと言うホーチミン一高いタワーだけは夜間も開館しているので、早速訪れることにした。しかし、シンカフェのツアーオフィスからは2キロ近く離れているので、さすがに徒歩は厳しいと考えてホーチミン初タクシーにチャレンジすることにした。
 鉄則通りに呼び込みを無視し、公園付近に待機していた安全そうなタクシーに声を掛けて行き先を告げた。ベトナムタクシーの初乗りは1.1万ドン(約55円)程度であり、今回は約10分かけて1.5キロを走り2.7万ドン(約140円)であったので、チップも含めて3万ドン支払って降りた。ほぼ正価と考えて良いだろう。ちなみに、流しのタクシーは翌日も1回利用しているが、やはり正価で乗車できた。この乗車方法を徹底するだけでも大きなぼったくりに遭う確率は格段に減るので、多少手間はかかるが今後も継続したい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/527-485409ce
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)