FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

トルコ航空(ルーマニア・ハンガリー旅行2)

 今回トルコ航空を利用した理由としては、①料金面、②フライトスケジュール面、の2つの要因がある。
 ①については、他の航空会社と比べて2~3万円安かったことが挙げられる。一方、②については、ルーマニアのブカレスト空港に午前中到着である点が決め手となった。欧米系航空会社の多くは、同日乗継ぎにより同空港には夜到着となるのだが、ブカレスト空港は安全上の理由から夜到着は極力避ける必要があった。と言って、欧米各都市で1泊して翌日の午前便利用というのもあまりに要領が悪く、乗継ぎ面も良好である同航空会社の深夜便利用に白羽の矢が立ったのである。体力面から深夜便利用は可能な限り避けたいところであったが、今考えてもこれは賢明な選択であった。
 なお、トルコ航空のプラス面としては、機内食の内容や往復便で便利グッズ(スリッパ・耳栓など)が支給される点が挙げられる。一方のマイナス面は、アテンダントの言動が若干雑であったこと、及びオンラインチェックインにより搭乗券をプリントできず(成田空港出発便は不可とのこと)、改めて空港カウンターに並ぶ必要があるというプロセス面における煩雑さであろうか。そして総合的な評価としては、「また利用しても良い」と思える航空会社であったことを申し添えたい。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/543-65f57fd0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)