FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

タクシーか地下鉄か(ルーマニア・ハンガリー旅行19)

 翌朝は6時に起床して7時には朝食を取った。前日早く就寝したため、寝覚めは大変良い。朝食ブッフェはハム・チーズ類が豊富に取り揃えられており、典型的な東欧スタイルである。ちなみに、今回私がルーマニアにおいて宿泊した全てのホテル(概ね1泊8,000円前後)は、ほぼ同様の内容であったと記憶している。
 ノルド駅までの移動手段について、ホテル側からはタクシー利用を推奨されたが、ここは迷うことなく地下鉄を選択した。ホテル手配のタクシーであればぼったくりリスクは幾分軽減されようが、可能な限り公共交通機関を利用することが私のポリシーである。ルートについては、(昨日ノルド駅に向かう際に間違えたルートではなく)ノルド駅から旧市街に戻ってきた時に利用した経路で向かうこととした。乗り換えを伴うため多少面倒であるが、自分が最も安心できるルートを利用することは行程管理上必須である。
 昨日の記憶が鮮明に残っていたので、一切迷うことなく出発30分前には無事ノルド駅に到着。日曜日であるためなのか車内も閑散としていた。余談であるが、ブカレスト地下鉄の切符は往復販売であるため片道切符が無駄になってしまうことだけが、少しもったいなく感じられた。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/560-54dfc5f1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)