FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

要塞教会(ルーマニア・ハンガリー旅行41)

 シギショアラ市街地から要塞教会までは車で約30分。ホテル出発が9時であったので到着は9時半だったのだが、あいにく要塞教会のオープンは10時からであった。これはガイドブックにも記載されていたので、完全に私のうっかりである。やむなく30分は周辺散策や写真撮影などで時間を潰し、オープンと同時に内部を見学した(入場料は8レイ=約240円)。
 感想としては、城塞系に全く興味のない人にとってはそれほど強い魅力を感じない場所ではないだろうか。要塞教会とは言っても、内部に教会を持つ城塞はヨーロッパ内にも数多くあり、わざわざ車をチャーターしてまで来る価値を見いだせるかという点に疑問を感じざるを得ない。
 だが、この地域の置かれていた当時の厳しい状況がこうした要塞を造らせたという歴史的背景に思いを馳せながら、三重の壁により防御された小さいながらも堅固な要塞を見ると、非常に興味深いものに見えてくる。
 ちなみに、私は内部よりも外部から要塞を見上げた時の城壁と教会の尖塔が強く印象に残っており、世界文化遺産に指定されたという事実もあって訪ねて良かったと感じている。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/582-64bcc338
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)