FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

シギショアラ市内観光(ルーマニア・ハンガリー旅行42)

 11時半頃に要塞教会から戻った後は、時計塔・山上教会などのスポットを巡り、続いて市街地で昼食を取った。ソフトドリンク+スープ+グラタール+パパナッシュ=60レイ(約1,800円)と若干割高であるが、パパナッシュ15レイ(約450円)を差引くとほぼ予算通りの金額になる。パパナッシュは前回ブラショフで食べた際の美味さが強く印象に残っており、ルーマニア出国前に是非もう1回食したいと考えていたので、ここで再会できて本当に良かった。
 昼食後は、中世武器博物館やそれに付随する地下室などのスポットを巡りつつ、残った時間はひたすら市街地を散策した。これらの施設については、最初に時計塔で共通チケット買っておけば20レイ(約600円)であった。しかし、その際には全て回れる自信がなかったのでスルーし、個別にチケットを購入することとなったのでそのトータル料金は22レイ(約660円)。まあ誤差の範囲であり仕方ないだろう。
 前述の通り、狭い街であるので迷うことなくあっという間に一周できてしまうのだが、これまで同様に歩けば歩くほど世界遺産の街に相応しい魅力を次々と発見することができた。しかし、大変細かい話であるが公衆トイレ使用料2レイ(約60円)は少し高い。入場した教会や博物館にもトイレがなかったので、やむなく2回利用してしまった・・・

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/583-a4a9746f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)