FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

スラマッ パギ

 去る10月10日(金)~15日(水)、観光でインドネシアを訪問した(旅程は以下参照)。同国を選定した理由としては、この季節に比較的快適に旅ができ、かつこれまで訪問したことのない東南アジアの国であること、そして世界三大仏教遺跡の一つであるボロボドゥール遺跡をこの目で見たいと考えたからである。

 旅行前の段階においては、訪問都市(ジャカルタ・ジョグジャカルタ)が大都市・観光都市であることから行程上の支障はないと楽観的に考えていたが、実際に旅してみると東南アジア独特の喧騒、そして赤道直下の灼熱に苦しめられ、予想以上に厳しい旅であった。治安・犯罪面以外における行程上の混乱度合としては、ここ数年間の旅の中ではインドに準ずるくらいであっただろう。
 しかし、訪問価値は十二分にあった。今でも印象に残っている光景としては、ジャカルタ空港から市内に向かうまでの間に目にした夜景、②ジョグジャカルタからの鉄道移動中の車窓から見た美しい棚田、③独特の形を成すボロボドゥール遺跡、の3つであろうか。いずれにしても、これによりASEAN10か国のうち、半分の5か国を訪問したことになる。
 なお、詳しい旅行体験記については後日紹介したい。

(旅程)
10/10  成田発、ジャカルタ(インドネシア)着 【ジャカルタ泊】
10/11  終日ジャカルタ観光 【ジャカルタ泊】
10/12 ジャカルタからジョグジャカルタに移動(鉄道) 【ジョグジャカルタ泊】
10/13 ボロボドゥール遺跡・プランバナン遺跡観光 【ジョグジャカルタ泊】
10/14~15 ジョグジャカルタ市内観光、ジョグジャカルタからジャカルタ経由で成田着 【機中泊】

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/589-867d6ba3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)