FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ハンガリーの両替事情(ルーマニア・ハンガリー旅行51)

 ハンガリーにおける両替については、ルーマニアとは異なり日本円は基本的に両替可能と考えて良い。ブダペストは無論のこと、ジュールやドナウベンドの各都市にある両替所においても日本円の表示を至る所で目にした。レート(100円当たり)はブダペスト市街地の銀行で216.5ft、センテンドレ両替所で214ftであり、ユーロからの両替と比べれば若干悪いものの、気にするほどではないだろう。
 しかし、王宮の丘などメジャーな観光スポット近辺では100円=180~190ftであったり、中央市場内のように200ftを超えていてもコミッションを取られたりするので、両替前には必ず相場とコミッションの有無を確認しておくことは必須である。なお、チェコのような二重相場を掲げている両替所はなかったと記憶している。
 ちなみに、ジュールの某銀行だけはドル・ユーロのみ両替可能で日本円はNGであったので(この銀行では1ユーロ=295ft)、地方都市では円は必ずしも万能通貨とは言えないのかもしれない。だが、その際にも日本円が両替可能な近くのスポットを教えてくれたので、旅をするに際して支障はないだろう。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/593-179aab21
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)