FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

初日のトラブル①(ルーマニア・ハンガリー旅行55)

 ハンガリー旅行中における最初のトラブルは初日に発生した。それは地下鉄で東駅に移動し、コインロッカーから荷物を取出して再度地下鉄に乗車すべくホームで待っていた時のことである。突然、駅員から出て行けと指示された。理由を確認したところ「プロブレム」と一言。どうやら故障若しくは人身事故の類により運行ストップになったようである。ホームにいた乗客たちは混乱し、観光客風の人々は揃って駅員に代替ルートを確認していた。
 ここでは私も混乱した。地下鉄の最寄駅からホテルまでは徒歩5分圏内であったことにすっかり安心し、地下鉄を利用せずにホテルまで辿り着く経路など全く考えていなかったからである。取りあえずガイドブックを取り出してマップを確認したところ、少し歩くとトラム乗り場があり、そこから最寄駅であるブダペスト西駅に行けることがわかった。
 重い荷物を担ぎながら10分程度大通りを歩いてトラム乗り場に到着。夕刻のラッシュアワーなのか車内は大変混雑していたが、何とか踏ん張って無事西駅で下車できた。こうして危機は脱したかに見えた。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/597-9c6fd3e2
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)