FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

ドナウ川の航海(ルーマニア・ハンガリー旅行70)

 エステルゴムからブダペストに向かうフェリーは、所要約3時間半(16時半出発、20時到着)で料金は2,500ft(約1,130円)と意外と安い。ドナウ川を船で下るという醍醐味は、金額の多寡にかかわらず何を置いても一度は経験したかった。この航海を十分堪能できたので、ブダペスト周辺部を船で観光する定番の遊覧船はスキップした。
 フェリー内は屋内に加えてデッキにも座席があり、私も含めて多くの乗客はデッキ席からドナウ川周辺の眺望を楽しんでいた。夕方とは言ってもまだまだ暑い時間帯ではあったが、風が心地よかったので全く苦にはならなかった。川の色はイメージに比してそれほど美しくはないが、海から眺める景色は格別であり飽きることはなかった。唯一の難点は、1人旅の場合においてトイレや(飲料等の)買い物に行く際の座席確保や手荷物管理であるが、これはその都度十分な注意を払うしかないだろう。
 航海中は多数の客船とすれ違った。その中には国境を越えて長い航路を行くと思われる豪華客船も数多くあったことから、私が考えている以上に人気航路なのであろう。少なくともブダペスト観光では絶対に外せないポイントである。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/611-3a61dfff
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)