FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

予想以上の充実(ルーマニア・ハンガリー旅行72)

 観光最終日となるこの日は、前々日に回りきれなかったスポットのうち自身が興味ある2~3の場所に絞って観光しようと考えていた。まずは地下鉄を乗り継いでブダペスト南駅に到着。そこから「血の原」と呼ばれる緑地帯を10分程度歩き、第二次世界大戦等で防空壕病院として利用されていた「岩病院」を訪問した。
 この施設の見学に際しては、まず15分程度ビデオを見た後、英語ガイドが施設内を順次案内していくスタイルで行われた。当初本病院に関する知識は皆無であったが、ビデオを見ることにより大まかな歴史の流れとポイントを押さえ、ガイドの説明によりその理解を更に深めていくという理想的な見学スタイルであったかもしれない。加えて、オープンと同時に入館したためにツアー参加者が4名だけであり、ガイドの声が大変聞き取り易かったという点も大いに寄与している。
 入場料は3,600ft(約1,620円)とかなり割高ではあるため、興味がないとなかなか足を延ばせないスポットかもしれないが、私自身は料金に見合った見学ができたと考えている。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/613-dbb74d98
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)