FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

突然の豪雨(ルーマニア・ハンガリー旅行74)

 こうして先例のない異質な恐怖体験を済ませた後は、王宮の丘をしばらく散策してから中央市場に向かった。実は、一昨日ここで購入したTシャツのサイズ選定をミスしたので、再度買い直そうと考えたのである。しかし、この日は日曜日であるのでお休みであろうことは十分承知しており、そして訪ねてみるとやはりクローズであった。残念ではあったが、先ほど王宮の丘の土産品店で別のTシャツを購入(1,800ft=約810円)しておいたので、まあ良しとしよう。
 気を取り直して、付近のレストランで昼食を取ることにした。いつも通りにテラス席に腰掛けて手際よくオーダーを済ませる。その後ぼんやり街並みを眺めていたところ、顔や手に水滴が付き始め、その数十秒後には豪雨に変わった。ルーマニアでも突然の降雨は経験済であったが、ここまでスピーディーかつ激しい豪雨は始めてである。慌てて手荷物を持って屋内に退避したので事なきを得たが、もっと大変なのは店員さんである。テラス席に敷いてある食器やクッション類を全て回収し、迅速に屋内に移動させる作業は見た目以上にハードであろう。その光景を屋内から眺めながら、東南アジアのスコールの時を思い出した。状況は非常によく似ている。
 ちなみに、ここでオーダーした料理は、ソフトドリンク+昨日オーダーした夏季限定スープ+パプリカーシュチルケ(鶏の煮込み)+ショムローイ・ガルシュカ(クリームとチョコを使用したハンガリー風デザート)であった。料金はトータル5,000ft(約2,250円)であり味もまずますではあったが、デザ-トはかなりボリーミーでありその後夕食まで空腹を感じることはなかった。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/615-d2cdbc59
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)