FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

マレー鉄道の旅

 去る11月21日(金)~26日(水)、観光でタイ・マレーシアを訪問した(旅程は以下参照)。鉄道による陸路国境越えにこだわったので、実質4日間(うち丸1日は車内)で2か国というハードスケジュールであった。
 両国ともに過去に訪問済ということもあり、今回はメジャーな観光地を転々と見て回るという従来型観光ではなく、その街のローカルな空気を肌で感じて若干なりとも異文化の魅力を体感することを強く意識した。その結果、今後の旅に対する考え方や方向性が変わるきっかけになると思えるほどの素晴らしい内容となった。
 一方で大きな課題も残った。年を重ねることに伴う体力的問題は想定内であったが、ここで語学の壁にぶち当たったことは大きなショックであった。具体的には、「東南アジア英語が全く聞き取れない」という重篤なものであり、簡単な相手の質問を聞き違えることすら2,3回あった。しかも、現時点においてこれに対する有効な解決策は持ち合わせておらず、旅行自体が特に満足いく内容であっただけに残念である。
 なお、詳しい旅行体験記については後日紹介したい。

(旅程)
11/21  成田発、クアラルンプール経由でバンコク(タイ)着 【バンコク泊】
11/22  終日メークローン・アムパワー観光 【バンコク泊】
11/23~24  バンコク観光、バンコクからバタワース(マレーシア)に移動【車中泊】
11/24  バタワース到着。ペナン島に移動・観光 【ペナン泊】
11/25~26 ペナン島観光、ペナンからクアラルンプール経由で成田着 【機中泊】

足立区の中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/616-f04f10bd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)