FC2ブログ

足立区出身税理士の海外旅行記

地元の東京都足立区で事務所を開業している税理士の海外旅行記です。

最後の試練(ルーマニア・ハンガリー旅行76)

 国立オペラ劇場見学を終えた後は、地下鉄でホテルまで戻って預けていた荷物を引き取った(チップ200ft=約90円)。時間はまだ16時半過ぎであり、出発便(20時20分)まではだいぶ時間があったが、他にすることもなかったので不測の事態が起こることも想定して早めに空港に向かうこととした。
 ブダペスト市内から空港までは、まず地下鉄M3で終点駅に向かい、そこから市バスに乗車して辿り着くことができる。しかし、西駅からM3に乗車していたところ、終点から3つほど手前の駅で乗客全員が下車した。明らかにここで下車すべき空気であったので私もそれに倣ったが、無論その理由はわからない。この時点では、3日前と同様に地下鉄の故障で一時的に停車したのではないかと考えていた。
 しかし、改札で確認したところ(私の訳が正しければ)「当駅から終点駅までは工事中のため現在運行していない。バスによる振替輸送を行っているので、それを利用して欲しい」とのこと。最後の最後で何か嫌な予感がした。だが、ここで大きな判断ミスを犯して折角の充実した旅行に水を差す結果にはしたくない。ここが踏ん張りどころだと自分に言い聞かせながら行動を開始した。

中野浩志税理士事務所
スポンサーサイト



トラックバック

トラックバック URL
http://nakanotax.blog.fc2.com/tb.php/618-1e476a69
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)